Web Summit 2015(アイルランド/ダブリン)

11月に参加してきた展示会について書きます。

11月の展示会をこの時期に書いているのは、そのあとにも別の海外展示会にも参加したためです・・・すみません。

 

Web Summit 2015とは、

アイルランドで開催された世界最大級の「技術会議」と呼ばれ、世界各地より有名なトップカンパニーから先進気鋭のベンチャーまで時代の最先端を走る会社が集まる祭典です。

websummit.net

今年の11月3日から5日まで、3日間にわたり、ダブリンのRDS(The Royal Dublin Society)というイベントエリア(幕張メッセのようなところ)で開催されました。

 

会場には、「スタンド」と呼ばれる小さなブースや広い部屋のようなスペース、スピーカーが色々なトピックで講演を行うステージがあり、そこで新しい技術、イノベーティブなサービスなどを紹介します。

(感触的にはゲームショウが近いですね。行ったことがない人には伝わりにくいですが)

 

「スタンド」は3日間、日替わりで企業が自社製品を紹介します。

全部でたぶん1500から2000社くらいはいたでしょうか。

(参加企業一覧とかパンフレットやwebサイトで見つけられなかったので体感です)

 

ジャンルは「Hardware」「IoT」「Travel」「Medical」「FinTech」「Social」「Software」「Adtech」「BigData」など。

今回はいくつかのジャンルに絞りつつもすべてのスタンドを巡ってきました。

 

日本でも展開ができそうな会社に絞って話をして名刺交換をした企業は約100社。

今後、楽しそうな企業やサービスがあったら紹介していきます。

 

ちなみに、来年はリスボンに行くようですね。